レポート

忍びキャンプ(野外宿泊訓練 編)

いつもの道場での忍術修行を飛びだして、今回は野外に宿泊訓練に行って参りました! 忍者の野外訓練というと山籠もりが多いのですが、なんと今回の舞台は海! 一族の忍者衆、ついに初の海合宿に出ました~!
レポート

忍者ウォーク 江戸東京! に体験潜入

今回は忍者の姿で都内の忍者に関する史跡をめぐるツアー『忍者ウォーク』に体験潜入してきましたので、レポートしたいと思います。 「三重大学 山田教授と巡るNINJA WALK!江戸東京」は、一般社団法人伊賀上野観光協会が東京都内で2019年までに6回開催していた「忍者百人衆」をモデルにした、忍者の歴史を体験するアクティビティです。
プロフィール

電二丸

武蔵一族の新米調査忍手裏剣修業中手裏剣の道を究めたく、邁進中。全国大会出場を狙う。 主な活動場所/東京都港区・汐留趣味/キャンプ・カヤック・漫画・安くて旨い酒場巡り特技/銛突き・サバイバル好きな食べ物/魚嫌いなもの/終わりのない仕事...
スポーツ

パルクール

「まるで忍者」、「現代の忍者」などと表現されるパルクールですが、いったいどのようなものなのでしょうか。 パルクールとは パルクールとは、フランスの軍事訓練から発展して生まれた、走る、跳ぶ、登るといった移動所作に重点を置く、スポ...
インタビュー

パルクール忍びデザイナー

デザインと忍術とパルクールで、面白くてためになることを考えている斉藤きよしさんにインタビューをしてきました。
レポート

忍士調査隊 パルクール体験 編

忍者と言えば、どんなところでも素早く移動するイメージがあります。パルクールの動作を見る、と忍者をイメージする人は少なからずいると思います。そこでパルクールについて調査をかねて体験してきました。
忍者

遁術(とんじゅつ)

遁術は忍術のうち、敵から隠れたり逃げたりするための術です。隠形術とも言います。
忍者

七法出(しちほうで)

忍者が他国に潜入する際や、民から情報を得る際に変装する術。
レポート

謎の宮殿『聖天宮』に潜入せよ! 編

【五千頭の龍が昇る聖天宮】 埼玉は坂戸付近の何もない田舎道の国道を走っていると、ものすごい異国の香りを放つど派手な建物が忽然と姿を現した! これは何だ?城か?お寺か? 何故ここに? 何の為に・・・沢山の疑問が浮かび、これは忍士調査隊の赤目としては黙って通り過ぎることは出来ませぬ!早速、潜入させて頂きます!忍
レポート

高所の修練

忍者といえば天井裏が良く似合います。 梁の上の鍛錬 写真は忍者ごっこで梁の上にいるわけではありません。これが意外にキツ鍛錬です。バランスを取りながら屈んだ姿勢でじっとしていると呼吸が苦しくなっていきます。また気を抜くとバランス...