忍士団の教室
★忍士道教室
忍士道の修得システムに基づき、多様なカリキュラムを用意しています。護身とは、単に身を守る技術ではなく、危険を察知し回避する知恵と技法の総称です。教室では、忍術の特性を理解しながら、護身に不可欠な身体操作や思考法を中心に学ぶとともに、万が一に備えた災害時の生存術も定期的に取り入れています。参加者一人ひとりが、それぞれのテーマを持って修練を深められるよう構成されています。
★武術研究会
武術研究会では、古流柔術をはじめ、抜刀術、手裏剣術、杖術など、多岐にわたる武術を稽古します。鎖分銅や手の内といった小さな武器も探求し、武術の奥深さを追求しています。稽古の一環として、ソフト武器を用いた「チャンバラ」も実施。単なる対人練習にとどまらず、日本武術と中国武術、格闘技などとの類似点や相違点を、実戦的な体験を通じて比較・研究します。単に技を習得するだけでなく、その本質を深く探求する研究会です。
★プライベートレッスン
忍術や武術の身体操作を、プライベートレッスン形式で学ぶことができます。稽古の合間には雑談も交え、個々のレベルやペースに合わせながら、修練と知識をじっくりと深めていきます。
★野外稽古
室内ではできない稽古を、河川敷などでの野外訓練として実施します。さらに、実践的なサバイバル術を学ぶためのキャンプも行います。
★忍道教室(忍者協議会 陰忍コース)
忍者協議会主催の 忍道陰忍コースの指導をいたします。
陰忍コースは、道場にて忍術を修練し、実践の忍術を学んでいきます。