2022年オンライン・オープン坐禅会のお知らせ

オープン坐禅会を共催している(一社)世界のための日本のこころセンターが、「オンライン・オープン坐禅会」を毎週土曜日に開催しております。

オンライン・オープン坐禅会は30分間の只管打坐の時間です。
途中参加、途中退出も自由です。
こころが原点に戻る習慣づけの機会として、ご活用ください。

1.プログラム 

(1) 期日:毎週土曜日

(2) 時間:7:30~8:10 

(3)スケジュール

7:30~ 入室 (入室されたら音声はミュートにしたまま静かに坐禅の準備をお願いします)

7:35~ 坐禅 (卓と鐘の合図でただ丹田に気をおとして坐るだけです)

8:05~ 禅のひとこと

とくに会話なしに坐り、最後に禅の公案(禅のことば等)を数分紹介するだけです。

坐り方は自由で、椅子坐禅でも結構です。

事情がある方はカメラをオフにしての参加も可です。

ご都合のつく範囲でどうぞ

(4) 場所:Zoomミーティング

(5) 費用:無料

2.申込み参加方法

(1) メールでの申込み
  3日前までに下記事務局までメールでお申込みください。
  E-mail: jpkokoroinfo@gmail.com

オンライン坐禅会はZoomアプリにより行います。参加を希望される方は、ご自身のPC、スマートフォンに予めzoomアプリをインストール下さい。
① 当会よりzoomのURLを発行して送信します。
② 参加される方は、開始時間までに①のURLにアクセスして参加ください。
③ 坐禅会が終わりましたら、zoomから退出して終了となります。
オンライン坐禅中にご都合があり終了される方は、自由に退出下さい。
Zoomサイト(https://zoom.us)

(2) 直接URLから参加。
  その場合は、必ず氏名や忍者名等を明記の上でお入り下さい。
  参加URL
  ミーティングID: 322 165 3585

主催:一般社団法人 世界のための日本のこころセンター
HP https://www.jpkokoro.com/

武蔵忍士団 担当:覚蔵丸

コメント